筋肉大学 筋トレ同好会

冗談じゃない。すぐトレーニングだ。

人生の忘れ物を取り戻すのが筋トレだ!

f:id:yoshibody:20200510132322j:plain

私は筋トレをすることが出来て、本当に幸せです。

わからない人が読むと???となるでしょうが、心からそう思います。

そして、筋トレを1年続けることが出来た人は、誰もがそう思うと確信しています。

 

このブログを立ち上げたきっかけでもありますが、この素晴らしい経験を、多くの人に体験してもらいたいのです。

「人生の忘れ物を取り戻すのが筋トレだ!」

忘れ物とは「成長した実感」です。

 

あなたは今何歳ですか?

当ブログをご覧になっているあなたは今何歳ですか?

10代20代ですか?

私と同じ40代?それよりもっと年長者ですか?

今思えば10代の頃は本当に素晴らしい時代だったと思います。

食べまくっても腹が出る事もなく、しっかり代謝されていました。

出来なかった運動も、練習すればじきに出来るようになりました。

 

30代40代を超えると、本当に体はどんどん衰えていきます。

食べれば食べるだけ腹は出て、健康診断が恐ろしくなっていきました。

 

若い方に言いたい。

今だけですよ。すぐ老いてきますからね。

若いうちから筋トレしましょう!

 

赤ちゃんの変化はすごい

人間はお母さんのお腹の中にいるときに耳が聞こえる様になるそうです。

そして誕生し、徐々に目が見える様になってきます。

生後1か月で身長は約4cm、体重は約1kg増えます。

笑ったり声を出すようになります。

 

1歳になるころには立つようになるんです。

体重も生まれたころと比べると6~8kgも増えています。

凄くないですか。

首も座らず、立ち上がることも出来なかったのに、1年後には首もしっかりし、立ち上がるだけの筋肉が付いたという事です。

もちろん全部筋肉ではないでしょうが、8kgもの増量。

ものすごいバルクアップだと思いませんか。

(バルクアップ=筋肉を発達させ、体が大きくなっている事)

 

40代の私に、1年間でこれだけの変化は絶対に無理です。

脂肪だけなら十分可能ですが。

 

赤ちゃん本人はもちろん気づいていないですが、日々刺激が増えていく、出来ることが増えていく。

日々の成長が赤ちゃん本人も楽しくて仕方なかったはずです。

 

社会人になり新しいことを覚えていく

学生時代を経て、社会人になり、仕事の中で新しいことを経験していきます。

出来なかったことが出来る様になり、周りの人から評価される、そんな経験を積み重ねていきます。

その経験ってもの凄く嬉しかったんです。

充実感や高揚感といったポジティブなものです。

もちろん苦労、挫折もありますが、それを乗り越えた時の達成感は、本当に素晴らしい。

 

しかし、そんな経験も年を追うごとに減っていってしまいます。

 

成長は長くても20歳まで?

人間の身体的な成長は、長くとも20歳ごろまでなんて言われますが、本当にそうでしょうか。

確かに身長という面だけを見れば、私自身18歳ごろからは全く伸びていません。

しかし、体の成長は身長だけではないですよね。

 

筋肉は裏切らない

どこかで聞いたことがありそうなセリフですが、これは事実です。

 

私は30代後半の頃から、本気で筋トレをするようになりました。

それから5年ほどが経過していますが、体形はあきらかに成長しています。

肩幅、胸板、腕の太さ、広い背中。

長い間忘れていた成長しているという喜びを実感しています。

 

成長の実感をさらに確実にするために、

レーニング後必ず自撮り写真を撮って専用フォルダに保存してあります。

これは本当にオススメです。

5年前からの写真を見ると、成長の度合いが一目瞭然です。

 

自分が成長するには、自分自身が努力する以外に方法はありません。

本当に少しずつですが、筋肉は絶対に裏切らないんです。

 

何歳になっても筋肉は成長してくれる

私はまだ40代ですので実証は出来ていませんが、例え70歳になっても筋肉は成長するそうです。

 

筋トレをしていることで、何歳になっても成長の喜びを手にすることが出来るんです。

何歳になってもあなたは生まれ変わることが出来るんです。

 

人生の忘れ物を取り戻すのが筋トレだ!

思い出してみてください。

「自分はこんなことが出来るようになった。」

「自分はこんなに成長することが出来た」

一番最近でこんな満足な気分になったのはいつでしたか?

もう何年も、下手したら何十年も前ではないですか。

筋トレはそんな満足を取り戻してくれます。

 

たとえ今何歳であろうとも、若い時に感じていたあの満足感を、取り戻すことが出来ます。

 

今現在成長をガンガン感じている若い世代の方が読まれていたら、その感覚を忘れない様にしてください。

そして、いつまでもそう感じていられるように、一緒に筋トレをしようじゃないですか!